2013年08月29日

6月〜近況報告

皆さんこんにちは。酷暑の日々が続いていますがお元気ですか?
今年は各地で35度近い気温があり、40度越えなんてところもあったようですね。

暑いので最近アイスをよく食べてます。私の出身の九州にはブラックモンブランというアイスがあり、あっさりしたミルクアイスのまわりをナッツチョコでコーティングしてあるアイスでして、これがけっこう美味しいんですがどうやら九州のみなようです。地域限定の食べ物好きなので色々食べてみたいです。近畿にしかないご当地のデザートやおいしい物を是非教えて下さい。笑 暑い夏もあともう少し続きますが、頑張って乗り切りましょう!!

さて、しばらく更新していませんでしたので、近況報告という形で6月から今までの事を書こうと思います。
神社では毎年の行事はほぼ恒例ですので、毎年足を運んで下さっている方はご存じかとは思いますが、

6月
23日…物故者慰霊祭
30日…大祓式

7月
9日…金毘羅社夏祭り
14日…祇園祭
18日…神道護摩神事(雨天の為14日より延期)
25日…天神祭

8月
1日…水難防止祈願祭
以上の行事がございました。

そして、今年は三重県の伊勢神宮が20年に一度の御遷宮の年で、その行事の一つ、お白石持ち行事に参加して参りました。
meoto.jpg
okihiki.jpg
ise1.jpg
そして翌日早朝より内宮へと向かい、新しい御正宮(神宮のご本殿)に敷き詰める白い石を載せた車をみんなで引いて、一人一つずつ石を奉献しました。20年に一度の行事とあって、たくさんの方々が奉仕されていて、暑い中でしたが奉仕を終えた後は皆清々しい顔をしている気がしました。私自身も貴重な体験をさせて頂きました!
タグ:大宮八幡宮
posted by 宮司 at 11:05| Comment(0) | 近況報告