2014年07月25日

天神祭

こんにちは、今日もとても暑いです。。。

本日10時より、境内摂社、大宮天満宮の夏祭りを斎行しました。
菅原道眞公を偲び、学問の発展を祈念致しました。

道眞公は梅が大好きだったと言われ、当社を含め各地の天満宮には梅が植えられていたり、梅の絵が飾られています。

あらぬ罪で左遷されてしまった際に、京都の紅梅殿の梅に向けて詠んだとされる

「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて、 春な忘れそ(春を忘るな)」
(こちふかば においおこせよ うめのはな あるじなしとて はるなわすれそ)

という歌があります。

春に東風が吹いたら花をさかせてその匂いを届けてほしい、私がいなくても咲き続けておくれ

という意味だそうです。

惜しむ気持ちと梅への愛情がとても伝わってくる良い歌だと思います。



01ad657b491bd9eda0753ae4ca7b4025b3c9ec8228.jpg



posted by 宮司 at 17:19| Comment(0) | お祭り

2014年07月10日

金毘羅社の夏祭りを斎行しました

皆さんこんにちは。
現在発生している台風8号ですが、本土からは逸れましたが、沖縄県では相当の被害が出たようです。
現在は四国の南方の海上を東北東へ向かって進んでいるようです。自然災害は怖いですね。少しでも被害の無いよう祈るばかりです。


さて、昨日は17時より、金毘羅社の例祭、夏祭りを斎行しました。
近隣の町内でお世話になっている方々や総代の皆様にご参列頂いて、無事に斎行する事が出来ました。
昨日は特に蒸し暑い日でしたが、ご参列頂きありがとうございました。

金毘羅社でお祭りおります金刀比羅大神は、航海安全、心願成就の神様です。
昨日お祭りを奉仕させて頂く前に準備をしながらふと、今年の初めに立てた抱負を思い起こしました。
今年の目標や抱負を達成すべく、一度初心に帰る良い機会でした。

一の鳥居をくぐり、屋台が宮入りをする石段の少し手前に金毘羅社のお社がございます。
皆様も当社へお参りの際は是非、金毘羅社へもお参り下さい。01ad84d731dd666917a5df07aebef21db0cf93965a.jpg




posted by 宮司 at 17:01| Comment(0) | 日記

2014年07月06日

丸一稲荷夏祭り

今日は、氏子町内のお社、丸一稲荷社の例祭の奉仕へ行って参りました。
現在雨がぱらぱらと降ってはいますが、今日の夕刻より、お社のある街道では縁日も催されるようです。
この縁日は近所のお子様達も毎年楽しみにされているそうです。私も子供の頃は縁日にいくのが大好きでした。

また、昨日は弁財天社の池に、新たに鯉を12匹放流しました。
これからの成長がとっても楽しみです。
お参り頂いた折には是非、財宝、芸能の神様弁財天社へもお参り頂き、池の様子も眺めていって下さい。


0117859e95825b64855d5e9c8279278339683fc868.jpg
010d94809ca6e34c8207c91371715d681a1a487bdf.jpg
posted by 宮司 at 17:14| Comment(0) | 日記